2006 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2006 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2006/02
- 2006/02/28(Tue) -
2006/02/28 -
2006/02/25 -
2006/02/24 - 失速中
2006/02/21 - チューリップの観察2
2006/02/18 - タシギ
2006/02/17 - 日向ぼっこ
2006/02/16 - 石神井公園のネコたち
2006/02/15 - シラサギとそのお友達?
2006/02/14 - 梅の花
2006/02/14 - あれ?
2006/02/13 - シラサギ
2006/02/12 - スズメ
2006/02/11 - 紅梅
2006/02/10 - ニシキマンサク
2006/02/08 - プラグインの変更(fc2)
2006/02/07 - ハボタン
2006/02/06 - マンサク
2006/02/05 - ソシンロウバイ
2006/02/03 - チューリップ
2006/02/02 - マサキ
2006/02/01 - テンプレート・ポケットラブ
この記事のURL | 月間タイトル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2006/02/28(Tue) -
明日から3月だというのにこの寒さ。

蕾

Photo : 2006/02/25





蕾

でも、確実に春は近づいているんですね。




蕾

もう少ししたら、またこの蕾たちに会いに行ってみようと思います。
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(13) | TB(0) | ▲ top
- 2006/02/25(Sat) -
鳥

Photo : 2006/02/25
画像クリックで拡大(800×600)

今日はみんなここで寝るのかな。







鳥

ヒヨドリさんかしら。
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(21) | TB(0) | ▲ top
失速中
- 2006/02/24(Fri) -
放置しててすみません。
こんなブログでも見にきてくださっている方いらっしゃるみたい。
ありがたいです。



今、いろいろなことで底辺かもしれないです。

ようやく底が見えたかな。

あとは這い上がるだけ!




だといいけど。
この記事のURL | 日々のこと | CM(18) | TB(0) | ▲ top
チューリップの観察2
- 2006/02/21(Tue) -
昨日は久しぶりにまとまった雨でした。
一雨ごとに暖かくなるのでしょうか。

チューリップ

Photo : 2006/02/21




我が家のチューリップも少しづつ大きくなってきています。

チューリップ

この前写真に撮ったときは2つしか芽がでていなかったんですけど、4つになっていました。
いつ咲くのかな~ワクワク♪


前回の写真(2006/02/03)はこちら
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
タシギ
- 2006/02/18(Sat) -
石神井公園のひょうたん池にて。

タシギ

Photo : 2006/02/13


タシギ

以前だったら見逃していたと思います。
くちばしが長いのが特徴ですね。



珍しい鳥かどうか、よくわかりませんけど…
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(8) | TB(1) | ▲ top
日向ぼっこ
- 2006/02/17(Fri) -
年をとったらこんな風に過ごすのも悪くないな。

公園のベンチ






この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
石神井公園のネコたち
- 2006/02/16(Thu) -
石神井公園には鳥ばかりではなくネコもいました。


ネコ

ノラでしょうか、日向ぼっこしてます。
人に慣れているみたいで全然逃げません。
遊んでもくれません^^





ネコ

何かの取材らしいです。


この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
シラサギとそのお友達?
- 2006/02/15(Wed) -
仕事帰りはいつも( ̄д ̄) ボーっと半分寝ぼけてます。
今日は久しぶりに落ち着いた夜勤で、お天気もよかったのでぼんやり空をみながら帰ってきました。

すると!
目の前を白いものが飛んでいくではないですか!
あれはダイサギシラサギに違いない!
だってこの前石神井公園で見たばっかだもん。
間違いなって!

カメラ、カメラ、カメラーーーーー



急いで家に帰ってカメラ持って、半分あきらめムードで戻ってみました。







イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


シラサギ

Photo : 2006/02/15

写真中央、電線に止まっている白いの、わかりますか?



近寄ってみる。

シラサギ

これは間違いなくダイサギシラサギですね。
真下にきても全然逃げる気配なし。



シラサギ

なんか見られてる?


シラサギ

睨まれてるーー



シラサギ

一本足でよく立てますね~


*)最初「ダイサギ」というタイトルでアップしましたが「コサギ」かもしれません。
自信がないので「シラサギ」にしました。
(「シラサギ」は総称で「シラサギ」という名前の鳥はいません。)




他にも色んな野鳥がいました。
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(10) | TB(1) | ▲ top
梅の花
- 2006/02/14(Tue) -
石神井公園の紅梅です。

紅梅

Photo : 2006/02/13
画像クリックで5枚ご覧いただけます。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」っていいますけど、この梅は全然剪定してないみたいですね。
観賞用だからいいのかな。




紅梅

なんの変哲もない写真ですけど、コンデジにとってはがんばった作品。
望遠いっぱいにして目的のものだけにピントを合わせようとすると小さいものはなかなか合わないのです。(T_T)
前後に障害物がある場合は特にそうですね。
こういうとき、やっぱ一眼なのかなぁ~


これは近所の白梅。
去年は2月初旬には満開だったのに、今年はあと1週間くらいかかるかしら。

白梅

Photo : 2006/02/13
画像クリックで3枚ご覧いただけます。
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
あれ?
- 2006/02/14(Tue) -
今日ってチョコレートを年の数だけ食べる日だっけ?


( ̄‥ ̄)ん?
この記事のURL | 日々のこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
シラサギ
- 2006/02/13(Mon) -
三寒四温。
今日はマフラーがいらないくらい暖かい日でした。
用事があって出かけた帰り石神井公園に寄ってみました。

以前も何度か行ったことはあるんですけど、カメラを持つと視点がかわりますね。

ダイサギをみつけました。

ダイサギ

Photo : 2006/02/13


ダイサギ


光が丘公園にもいるようですけど、出会えたことなかったです。
近くで見れてラッキーでした♪

動画も撮ってみました。こちら
たった4秒ですけど重いです。(笑)
動画のアップは初めてなのでちゃんと見れるかどうかちょっと不安ですが^^


石神井公園は自然の宝庫。
鳥がたくさんいました。(カラス含む)
また次回、アップしていきたいと思います。


*)最初「ダイサギ」というタイトルでアップしましたが「コサギ」かもしれません。
自信がないので「シラサギ」にしました。
(「シラサギ」は総称で「シラサギ」という名前の鳥はいません。)



この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スズメ
- 2006/02/12(Sun) -
電線にスズメが止まっているの、久しぶりに見ました。

スズメ

感電しないんでしょうかねぇ~
良い子はマネしちゃいけません。(←できないって。笑)



スズメ

全員お尻を向けてます。
どうしてみんな同じ方向向いているのかしら。




スズメ

すばしっこいく飛び移ってます。



スズメ

着地寸前?
飛び方がちょっと間抜け?(* ̄m ̄)プッ




スズメ

もっと寄ろうと近づいたとたん、一斉に飛び立ってしまいました。
そのすばやさは見習うものがありますね。



写真だけ見たい方はこちら
一番上の画像クリックでもご覧いただけます。


電線に止まったスズメを見て「電線音頭」がすぐに浮かんできちゃうあなたはステキ♪
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(14) | TB(1) | ▲ top
紅梅
- 2006/02/11(Sat) -
いよいよオリンピックが始まりましたね。
最近のスポーツ選手、イケメンが多いような気がするのですが…(*`▽´*) うひょ

今日は暖かくていよいよ春ぅ~!って感じの陽気でしたね。
明日はまた寒くなるみたいですよ。(´・ω・`)

今日もよく働きました。
精神と肉体の切り売りをしている気がします。


ってそんなことはさておき、本日は早咲きの紅梅です。

紅梅

Photo : 2006/02/05




紅梅

ドアップで。




紅梅

満開はまだ先のようです。




紅梅

柔らかい雰囲気で。



一番上の画像クリックで6枚ご覧いただけます。
こちらからもどぞ♪

この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ニシキマンサク
- 2006/02/10(Fri) -
先日、マンサクをアップしましたが同じマンサクでもこれはアカバナニシキマンサクという種類です。

ニシキマンサク

Photo : 2006/02/05



ニシキマンサク

青空にスコーンと抜けて清々しいです。



ニシキマンサク

逆光の黒背景にしてみました。



ニシキマンサク

満開のアカバナニシキマンサクは一足早く春を告げているようです。



一番上の画像クリックで10枚ご覧いただけます。
こちらからもどぞ♪


ZEISSさんも同じ場所で同じアカバナニシキマンサクを撮影されています。
TBさせていただきました♪


*)アカバナマンサクをニシキマンサクに訂正しました。m(_ _)m
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(10) | TB(1) | ▲ top
プラグインの変更(fc2)
- 2006/02/08(Wed) -
fc2ブログに限った話ですみません^^

最初、プラグインがよくわからなかったんですけど、最近わかってきました。(遅)
かな~り便利なものでございますね!

現在のプラグインはこんな感じに設定してます。

カスタマイズってやり始めるとついハマってしまいます。
のらない時は全然ダメ。
いくらやっても思うようにできないです。
今日は思うようなのができたのでよかった♪

毎日見にきてくださる方には特に何が変わったということはないのですが。
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ハボタン
- 2006/02/07(Tue) -
今日は雪降っちゃいましたねぇ~
ばっちり天気予報当たりです。
でも昼間は15℃くらいになるっていう予報はどうしたんですか?
最高気温8℃くらいしかなかったですよ!
寒いじゃないですか~~(T_T)


ということで、先日アップしそびれた雪に埋もれたハボタンです。

ハボタン

Photo : 2006/01/22


ハボタン

すっかり雪に埋まってます。
こんなに寒い中でも枯れないのがすごいですね。
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
マンサク
- 2006/02/06(Mon) -
マンサクは満作とも書き、花が枝いっぱいに咲くからとか豊年満作の願いをこめてつけられたとかいわれています。
春に先ず咲くからとも言われています。

マンサク

Photo : 2006/02/05



マンサク

真っ青な空に錦糸玉子のような…(笑)



マンサク

複雑な花に見えますが、実際は4枚の細い花びらです。


マンサク

先日出産された男の子「満作」くんと名づけられました。
親族中の反対に合いながらママがどうしても付けたいと押し切ったそうです。
いい名前じゃありませんか!


一番上の画像クリックで8枚ご覧いただけます。
こちらからもどぞ♪
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(18) | TB(1) | ▲ top
ソシンロウバイ
- 2006/02/05(Sun) -
節分も過ぎ、暦の上では昨日が立春だというのにさっぶいですね~~
今朝までは過労でパソコンもできないくらいガオってたんですけど、このいいお天気の休日、家に篭ってばかりいられません。
寒風吹きすさぶ中、チャリを飛ばして写真を撮りに行ってきました。
アンタも好きねぇ~(カトチャン風って古!!)



ソシンロウバイ

Photo : 2006/02/05

場所は和光樹林公園です。
ZEISSさん(ご近所さんらしいが未だ遭遇せず)に教えてもらいました。



ソシンロウバイ

青空に黄色がよく映えます。
ソフトフォーカスのフィルター使いました。
フィルターはS2専用のじゃなくて手かざしです^^





ソシンロウバイ

逆光で。





ソシンロウバイ

まだ満開までいかないですけど、たくさん咲いてましたよ~





一番上の画像クリックで8枚ご覧いただけます。
こちらからもどぞ♪
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(14) | TB(2) | ▲ top
チューリップ(観察記録1)
- 2006/02/03(Fri) -
去年の11月頃植えたチューリップが芽を出しました!

チューリップ

Photo : 2006/02/03



5個植えたんですけど、そのうちの2つが芽をだしました。

チューリップ


色は書いてあったけど、わかんなくなっちゃった。(笑)
咲いてからのお楽しみ♪

この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
マサキ
- 2006/02/02(Thu) -
マサキは生垣などによく使われる木です。

マサキ

花は小さくて見逃すことが多いのですが、この時期かわいらしい赤い実をつけます。



マサキ

実がはじけてます。
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
テンプレート・ポケットラブ
- 2006/02/01(Wed) -
テンプレート変更しました。
画像はポケットラブです。
白い花って素材にするのが難しいですね~
かなり格闘しました。



fc2に移行してから作ったテンプレです。
一応IEとFirefoxで確認しました。


テンプレート・ポケットラブ


テンプレート・青空と紅梅


テンプレート・雪と紅梅


テンプレート・ブルーイルミネーション


細かいとこ微妙に変えたりしてます^^
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
