2005 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スイミング・初日
- 2005/07/23(Sat) -
今日、すごい地震があったんですってね!
電話がかかってきて初めて知りました。
地震、午後4時半頃だったらしいんですがその時間泳いでたんです~


腰痛も風邪もよくなったので意を決して行ってきました。

pool_1822_300.jpg


自宅からチャリで10分くらいのところにある公営のプールです。
土曜日の午後だから込んでるかなーと思ったのですが、
子供たちは夏休みでお出かけなのか案外空いてました。

いきなりガンガン泳ぐとよくないかなと思って、今日は軽~く300mくらいにしておきました。
25mを12回。
休み休みゆっくり泳いだので久しぶりでもそんなに大変ではなかったです。


そういえば、最後に泳いだのはいつだったかしらと自分の日記をググッてみました。(笑)
もう2年以上も前なんですね!


料金も安いのでこれから定期的に行こうと思っています。
1時間200円。
今日は1時間20分いたので追加料金+200円でしたけど。

実はプールサイドに採暖室というのがあって、誰もいないのをいいことにうたた寝しちゃったんです^^
だって、90年代の曲(B'zとかGLAYとか)がずっとかかってるんですよ!


久々に身体動かして気持ちよかったです。
また行こうっと!


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
筋筋膜性腰痛症
- 2005/07/12(Tue) -
おとといの腰痛、少しいいかなと思って仕事に行ったらやっぱり痛くなってきました。

腰痛ベルトを薬局に買いにいきました。
そしたら薬局のおねえさん(20代後半)、
「病院行ったほうがいいですよ。
私も腰痛で大変だったんです。
ここで腰痛ベルト買ってもその場しのぎですよ。」
と売ってくれないんです。
商品をみたた6000円から安いのでも4200円とか。
結構な値段ですよね。

これはやっぱり病院ですね。


行って正解でした。

レントゲンを撮って診察をうけて痛いとこを確認されて内服薬とシップ薬と腰部固定ベルトをもらいました。
結構かかるかなと思ったのですが全部で4000円でお釣りがきました。
よかった~(*^_^*)


1025_500-thumb.jpg


この病名が書いてある紙をもらえるのっていいですね。
「筋筋膜性腰痛症」なんて一度聞いても覚えられませんもの。

レントゲン所見では骨の変形やヘルニアなどはないとのことです。
たいしたことないみたい。


初めて行ったとこだったんですけど、ずいぶんきれいな病院(外来のみの個人医院)でした。
2年前にできたばかりということもあるでしょうけど雰囲気がなんかいい感じです。
受付に大きな生花がいけてあったり、冷水器のサービスがあるのもいいですね。
スタッフの対応もとても丁寧でした。


医者は院長一人です。
いろんな医者を知ってますけど、この先生とてもいいと思います。

まず、言葉使いが丁寧。
言い方が偉そうではないです。
病状の説明が解剖学的な説明も含めてわかりやすかったです。
余計なことを言わないのもいいと思います。

いつも医者に命令口調で言われ慣れているので余計そう感じるのかもしれないです。
ウチの先生も少し見習ってほしいですね~(笑)

やっぱり同じ姿勢で長時間パソコンに向かっているのがよくないようです。
痛みがとれたら本気でなにかスポーツしようと思ってます。

とりあえず水泳かな。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魔女の一撃
- 2005/07/10(Sun) -
昨日、仕事始めたときはなんでもなかったんです。


いきなりきました。
あれ?腰が痛いゾ?!
と思ったらだんだん痛みがひどくなってきて。

ベッドサイドが辛いです。
心音をとり終えて中腰からまっすぐな姿勢になろうとした途端フリーズして動けなくなってしまいました。
なんとか体勢を整えたものの激痛がーー(T_T)


一人陣痛が強くなっている産婦さんがいて、お産が近づいてました。
痛みで私にしがみついてくるんですよね~
体重80↑。
申し訳ないけど支えられませんから!

それでもお産の介助しないわけにいきません。


倉庫に患者さん貸し出し用のウエストニッパーがあるのを思い出しました。
お産のあとにお腹をギュッっとしめるのに使うものです。

ニッパー巻いたら全然違います。
動けます。

ウエストニッパーってこういうのです。
こんなのこんなのじゃないですから。

そんなこんなでなんとか無事、仕事できました。

腰痛持ちのスタッフが多いので聞いたらどうやらぎっくり腰のようです。

この年まで腰痛知らずだったんです。
それが突然、ぎっくり腰だなんて~~~

「軽いぎっくり腰みたいだから安静にしてれば治るよ。」
「すぐ病院行ったほうがいいよ。腰はヤバイからね~」
「痛いときはベルト巻いておくといいよ。」
などなどいろんなアドバイスをいただきました。

ネットでいろいろ調べてみたんですけど、やっぱり安静が一番のようですね。
動くときはベルトしめて。
痛みがとれないようだったら病院行こうと思います。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ものの言い方。
- 2005/07/08(Fri) -
職場の人で言い方がとてもキツイ人がいます。
はっきりものを言うというのか。
彼女、自分でも自覚してるみたいですが。

私はどうかというと自分ではそんなにキツイことを言っているつもりはないです。

でも「フルカワさんって何気にキツイこと言うよね。」
とその彼女に言われました。

あなたに言われたくないんですけど!!


でも、そうなのかなぁ~
つい本音がでる時あるからなぁ~
自分では気がつかないことってありますよね。
自覚がないだけ悪質かも。

でもね、
指導という名目でイジメはいけないと思います。
感情に走りすぎた言い方はもはや指導とはいえないのではないでしょうか。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上半期を振り返ってみる。
- 2005/07/01(Fri) -
早いもので今年もあと半分です。

上半期は1月末から始めたブログを頑張ったように思います。
お陰で本家のほうが放置状態。ヽ(´ー`)ノ

今自分にとって旬なことをガシガシやるほうが楽しいのでまぁ、しょうがないですねー
作りたい素材もあるんですけど、ナカナカ。


そういえば去年の今日です。
職場のサイトをリニューアルしたのは。
見切り発車みたいな感じだったのですが、1年かけてようやく体裁が整ったような気がします。
去年の日記みたら相当不安だったのがわかります。(笑)
セコセコ更新して、なんとか自分なりに満足できるサイトができたのでよかったと思ってます。


今年になって(ネット的な)大きな出来事は、まずブログを始めたこと。
気楽に始めたつもりだったんですけど、ハマってしまいました。
ブログにかける時間すごく長いです。
サイトを作る上での色んなこと、とても勉強になってると思います。
ブログ仲間も増えたし♪


パソコンが2台とディスプレーが2台になったことも大きいですね~
あと光接続になったこと。
デジカメを買ったこと。

思い返してみると半年でいろんなことありました。


これからまたどんなことが起こるかわかりませんけど、頑張ってやっていけたらいいなぁ~と思ってます。
みなさま、よろしくお願いします。m(_ _)m
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
