2005 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一難去ってまた一難。
- 2005/05/29(Sun) -
5月19日に光の工事が終了していたんですが、接続設定ができなくてまだ繋げずにいました。

5年もパソコンいじってて接続設定もできないっていうのは情けない話なんですが、プロバイダーの無料券でやってもらえるというのでお願いしちゃいました。
やってもらったのは、パソコン購入時からいつもお世話になっている方です。

セットアップとかのお仕事もされているのです。
さすがプロ。
あっという間にできちゃいました。ワォ!
ルーターも届いていたのでIP電話も設定完了♪

設定の仕方、教えてもらったのですが次に自分でできる自信ないです。(バカ)

前にあづかってもらってたPCも戻ってきたので(壊れてなかった!)繋げてもらいました。

めそが以前
>ルータをかまして、LAN環境にしたの?
って聞いてたけど、なんかPCが5台まで繋げられるらしいですよ~

ディスプレーは前に使っていたものです。
新しいPCにつないだらチラついてダメだったヤツ。
以前のPCにセットしたらチラつきもなくバッチリ綺麗なんです!
(この前ヤフオクで売ったのはまた別のディスプレー)


9185_500.jpg


んでもって、こんな環境で作業してます~♪


共有ファイルも作って抜群のPC環境になりました。
すばらすぃ~~~


と喜んでいたら、デジカメ壊れました。(o_ _)oガックシ…

全く使えないって訳じゃなくて、底の電池が入っている蓋が閉まらなくなってしまったんです。
カチっと留めるとこが壊れちゃったんです~~(泣)

このカメラ大好きなんですよね~
シャッターを切った連番がでるんですけど現在、9188です。
もうすぐ1万回!

デジタル一眼も欲しいけど、このカメラは手放したくないと思ってたのに…
ヤフオク覗いたら同じものが19、500円でした。
一瞬、買おうかと思っちゃいましたよーー



9187_300.jpg

輪ゴムで留めてみました。

(^ー^)b グッ

まだまだ使うらしい。( ̄∇ ̄;


【プチ解説】
上のデジカメの写真なんですけど、カメラを鏡に映してセルフタイマーで撮りました。
あとはフォトショで左右の反転をして文字を入れて出来上がり。
デジカメこれ1つしか持ってないんだも~ん。
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤフオク
- 2005/05/21(Sat) -
オークションで購入したことはありますが、出品は初めてです。

出品したのは壊れたディスプレー。
とりあえずということで7000円で譲り受けた15インチのヤツです。
壊れたのなんか売っちゃっていいの?買う人いるの?って思ったんですけど、いるんですね~~

4001円で売れました。ヽ(´ー`)ノ


自分で処分すると3000円かかるので、無料でも引き取ってもらえればいいやと思って1円で出したんです。
毎日値段が上がっていって最終日に4000円まできました。
おぉ~~と思ってみていたら、最後に4001円の値がついて落札されました。
落札してくださったかた、よっぽどこれが欲しかったのでしょうか。


落札者に連絡したら、なんと!!びっくり!!
ウチの近所の方だったんです。チャリで行ける距離。


さっき、車でとりにきていただきました。
電話で声を聞いて、福山雅治を想像してたんです。


ドキドキしながら待ってると…




松山千春のような方(濃い目のサングラスにスキンヘッド)がいらっしゃいました。

ちょっとビビりましたが、ちゃんとお金を封筒に入れてこられてスムーズに取引ができました。


初めてのヤフオク出品で思ったより高値で売れて取引も意外な展開でしたがスムーズにできラッキーでした。

またなんか出してみようかな~

この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついに光、開通!
- 2005/05/19(Thu) -
3月末に @nifty光 with TEPCO へ申し込んでいたのですが、ようやく昨日工事が終わりました。
申し込みが多いみたいで、ずいぶん込んでるみたいです。

今まではスピードネットという東京電力の無線でつないでました。
料金が安くて10Mはでていたので快適だったんですけどね~
4月から新規受付をやめてしまったということで、今後の不安があるのでこの際だから光に乗り換えることにしました。

関連記事
2005/04/01
2002/02/13

クレーン車をつんだトラックが来て4人がかりで線を引き込んでました。
パソコンがある部屋は二階なので外に2人、部屋に2人で作業してました。
工事自体はほんの20分くらいで終了。
なんだあっけない。

と思ったら確認作業がなかなか大変でした。

8967_300.jpg


こんな感じでみんなでなんかやってます。
シリアルナンバーがどうのこうのとか全然わけわかんないこと話してました。

8969_300.jpg


手前の機械がうまくいかないみたいで奥にある機械に切り替えてるところ。
会社のほうと携帯で連絡とりながらやってました。


上の写真にあるノートパソコン、作業中にフリーズするらしく左の人がかなりイラついてる模様。(笑)

「今、ノートも安くなってますよね~」って言ったら苦笑いしてました。
ほんとは「ノーパソくらいまともなの買えよ!」と言ってあげたかったんですけどね。


そんなこんなで30分以上かかって無事終了。

あとはパソコンのほうの接続を設定すればOKです。





この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MRI
- 2005/05/17(Tue) -
MRI(Magnetic Resonance Imaging・磁気共鳴画像)は磁場と電波とコンピュータで画像を作り出す装置です。
X線のように被爆がなくCTよりもより詳細な情報が得られるので最近ではよく行われるようになりました。


んな訳で(え?)今日初めてMRIなるものを体験してきました。
狭いとこに入れられて寝てればいいってのはわかってたのでちょっとルンルンでした。(バカ)

たしかに、寝てるだけなのでどってことはないです。

ただ、
やかましい!!

うるさい!!


ともかく、すんごい音がおっきいんですよ。
耳元で工事してるとか、ガード下にいるとかそんな感じ。
耳栓したかった。
騒音のせいでゆっくり眠れませんでした。(そうじゃないだろ!)

今まで病気らしい病気をしたことがないので良い経験になりました。(違)

健康診断で胃透視はやったことありますよ。
あれは辛いですね~

まずバリウムがまずい!
ゲップをするなとか、一気に飲めとかいろんなこと言われてゲロゲロです。
レントゲンを撮られるときも、ゆっくり寝てられません。
「右向いて!」とか「左下に寝て!」とかいろんなこと言われます。

実はこれとっても苦手。
左右音痴なんです。
右っていわれてもとっさにどっちかわかんないんです。
自動車学校のときもすごくこまりました。

MRIの結果は1週間後くらいにわかるそうです。

ま、異常なしの確認でしょうね~
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり飲み会は嫌いです。
- 2005/05/15(Sun) -
昨日は飲み会でした。
行く前からとってもブルーだったんですよ。
だって大勢集まる飲み会って嫌いなんだも~ん。
職場の忘年会や歓送会もここ数年バックレてます。


親が死んだとか入院中だとかそのレベルの理由じゃないと欠席が許されない会合で、仕方なく出席しました。
出席者40人くらいだったかしら。
円テーブル4つで10人くらいづつ。


私のテーブルは女性6人男性4人。(初見が7人)
たまたま両隣に座った方は、はじめてお会いする人でした。
私を境目にして左隣に女性がずらっと並び、右隣から男性が4人という配置。
席は決められていたわけじゃなく、なんとなく流れでそうなっちゃったんですけどね。

私の左の女性の方、さらにその隣の女性の方とお友達らしくずーーっと話をしています。
私に背を向けて。

その左側の女性、身体がおっきいくて髪が長くてぼわ~っとしているので、左を向くと常に髪の毛しかみえません。(笑)
夜勤明けで眠かったせいもあり、話をするのも面倒だったので別にいいんですけどね。
顔見知りの二人は席が遠かったし、特別な話もなかったので一人静かにお料理いただいてました。
暗くみえないように作り笑顔は得意ですから。

普通にみてこの二人の女性、態度悪いと思います。
個人的な会ではないので二人だけで話してるっていうのはいただけないです。
円テーブルに座ったらとりあえず両側と会話をするのが常識だと思うんですけどねーー
ましてや初めてお会いしてこれからも多少のお付き合いをしなくてはならない状況です。

こういう態度は案外目につくものです。
口にはださなくても常識のある人はわかってると思いますけどね。

右隣の男性方も気がついていたようです。
気をつかってくれて話し掛けてくれたのでそれほど寂しい気はしませんでした。
奥様とお子様の話が多かったですけど。(笑)


あと、絡まれないでよかったです。
酔った勢いでグダグダ説教じみたこと聞かされたり、自慢話や愚痴話を延々と聞くのは辛いですよ~~


こういう席ではお酒は飲まないことにしています。
すぐに顔にでちゃうので「飲めません!」って宣言してます^^

あと、お酒をついだりするのって面倒ですよね~~
好きな方もいらっしゃるみたいですけど、私は苦手。
ホステスじゃないんだから!

男性の方がみんな焼酎を飲み始めたときはホッとしました。


会が終わって同じテーブルの女性だけでお茶を誘われたんですけど、夜勤明けを理由に丁重にお断りして一人だけ先に帰ってきました。
付き合いの悪いヤツだと思われたでしょうね。(笑)

そんなこんなで、予想通りつまらない飲み会でした。
お料理がおいしかったのが救いかな。(料金もそれなり)

これからもまだこの集まりに参加しなければならないかと思うと憂鬱です。



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おっきいディスプレー♪
- 2005/05/11(Wed) -
ディスプレーを新しくしました♪(ルンルン)←相当うれしいらしい。

MyPC8866_300.jpg


お金がないといいつつPC環境だけはどうしても整えたいので買ってしまいました~~

17インチで解像度、1280×1024です。
量販店で探したんですけど高いですねー
安いものでも17インチでは4万円以下はなかったです。

ディスプレーは毎日見るものなので多少のこだわりはあります。
まず、照度が上下で変わらないもの。
ミツビシのは私的にはNGです。
あと画面に光沢があるのは好きじゃないです。
シャープのは光沢が売りみたいですね。
スピーカーはついてなくていいです。
デザインはなるべくシンプルなもの。
そして安いもの!!(ここ大事)


いろいろ探したら私にぴったりのが見つかりました。

http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=17558&KM=SDM-S74H/B

ソニー販売価格だと税込み・送料別で44,800円。
ネットで税込み・送料込み・ドット抜け保証つきで30,786円でした。

ラッキー♪


今日届いてさっそく見てみたのですが、きれい!!
14インチ→17インチだとずいぶん大きく感じますね~

初期不良もなくとっても満足です。
心配していたドット抜けは保証をつけておいたのですが大丈夫でした。

ドット抜けとか常時点灯って製品の不良に入らないんですってね。
( ̄д ̄)エーーーなんでぇ~~
感じワル!

いらなくなったディスプレーは捨てると3,000円かかるのでヤフオクに出してみようかと思ってます。

PCもディスプレーもキーボードも(笑)新しくなったし、快適なPC環境です。
今月の18日には光の工事予定だし♪

ますますパソコンから離れられなくなる?

そしてまた一眼デジカメが遠のいていく~~(泣)


この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お産はいつでも命がけ
- 2005/05/07(Sat) -
今日の深夜は分娩3件でした。

この前もそうだったんだけど、私の勤務の時ってどうして生まれそうもない人が生まれちゃうんでしょ。
無事生まれればそりゃーめでたいことなんですけどね。


最初経産婦さんがあれよあれよという間に生まれました。
分娩終わって陣痛室みると「帝王切開の可能性あり」と言われている人がウンウンやってます。
ほどなく無事出産されました。ヽ(´ー`)ノ


3件目は中国の方でした。
正直言って外国の方ってちょっと苦手。
細かいニュアンスが伝わらなかったりすることがあるんですよねー
でもまぁ、そんなことは言ってられません。

私が勤務に入ったときは陣痛がなかったのに痛くなってきたって。
あれ?っていう感じ。(笑)
順調に進んできたのでこのままスムーズに分娩になるかと思いきや…
子宮口全開大から微弱陣痛で分娩遷延。
結局鉗子分娩になりました。

胎盤が出てからが大変!
子宮から水道の蛇口が閉まらないみたいにジャバジャバ大出血。
あっという間に2000ml弱。

分娩はいつ何時どうなるかわかったもんじゃないです。
昔だったら命を落としていたかもしれません。
でも、輸血まで至らず赤ちゃんも元気だったのでよかったです。

そんな分娩でこちら側も大変だったんですが産婦さんだって相当辛かったと思いますよ。
でも分娩室では弱音ひとつ吐かずにがんばってました。

腰が痛いというのでさすってると「もういいよ。あんた疲れるから。」って言ってくれるんですよ。
赤ちゃんが生まれたときは「ありがとございます。」とたどたどしい日本語で何度もお礼を言われました。

処置が終わってしばらくしてから見に行くと「ご飯は?」って聞かれたんです。
「もう少ししたら朝ご飯がきますからね。」っていうと、
「あんたご飯食べたか?」って。
私の心配してくれてるんですよね。
「休んでないけどだいじょうぶか?」とか。
(実はお茶も飲めてない)


お国に関係なくとても優しい人なんでしょうね~
こんなに大変なお産で自分が一番辛いのに、気を使ってもらってちょっとジーンときました。


自分さえよければという患者さんも少なくないです。
というかそういう人のほうが多いなかで、こういう優しい言葉をかけてもらえるとホロッときちゃいます。
私たちは仕事なので患者さんは自分優先で全然OKなんですが気持ちの問題かしら。

しんどかったけど後味の良い仕事だったように思います。


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イランイラン
- 2005/05/03(Tue) -
手だけですけど、アロマをやってもらいました。
職場にアロマセラピストがいるんです。
なかなか気持ちのいいもんですね。


実は、匂いってあまり得意なほうじゃないんです。
どちらかというと無臭のほうがいいって感じ。
普段から香水の類はまったくつけないし、化粧品も無香料のものを使っています。


だから、「どんな匂いが好き?」って聞かれてもよくわかりませんでした。
いろんな匂いのオイルがあったので嗅がせてもらったんですよ。
中にはオェ~~っていうのもあったんですけど。(笑)


私が一番いいと思ったのはイランイランです。


イランイランを選ぶと意外な顔されました。
これは好き嫌いがはっきりしているらしいですね。
で、「相当ストレスたまってますね。」って。
まぁ、ストレスがないとはいわないけど、そうなのかなぁ~


あと、イランイランは”催淫効果”があるんですって。
「帰りの電車で男に抱きついたりしないように!」と注意を受けました。(笑)
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国民的さざえさんの日
- 2005/05/01(Sun) -
GWに入ってますます曜日の感覚がなくなってます。

今日は日曜日なんですね~
だからどうってことはないんですけど。
明日、月曜日で銀行やっててよかったと思って。(強盗に入るわけではない)


今日、何曜日だっけ~って話になって、結構曜日の感覚なくしてる人いるみたいです。
曜日がわかんなくなるからさざえさんは絶対見る!っていう人がいるんですよ。


私が「さざえさんって何曜日にやるの?」って聞いたら
「非国民!」といわれました。
(;--)


さっき見ましたよ。さざえさん。
久々に(何年ぶり?)ちびまるこちゃんも見ました。
ハト笛の話はちょっと泣けた。(ホロ)

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
