2005 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2005 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休日の過ごし方
- 2005/04/25(Mon) -
私の大型連休も終わり今日の夜からまた仕事です。

予定外の休みだったので無駄に過ごさないよう気合いれてました。(笑)
いつも忙しくて優先順位を考えて色んなことしてるので、「今、やらなくてもいいことをやる!」ことをテーマにしました。

いつかしようと思っていたこと。

本の整理。→100冊くらい捨てた。
服の整理。→10着くらい捨てた。
アルバムの整理。→ネットで写真の注文をしたけどまだきてないのでできなかった。
HDD内のお気に入りの整理とデータのバックアップ。→やった。
大掃除→それなりにやった。
縫い物。→ミシンでカバー縫ったり、繕い物したり。
実は洋裁も趣味だったりしますのよ。ホホホ♪


1日だけど写真を撮りにでかけられたし、充実した休日だったんじゃないかな。
でもまだまだ遣り残したことがいっぱい…


もっと休みたい~~~


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじめてのズル休み
- 2005/04/21(Thu) -
今日はこれから夜勤なんですけど休みもらいました。
とても仕事に行く気になれなくて。

今の職場に勤めて4年半になりますけど、休んだのは葬式のときと熱が39度出てどうしようもなかったときだけです。


昨日、職場のスタッフ数人とメールのやりとりやメッセしました。
熱が出てるわけでもないのに休むなんて「職場放棄!」とか「無責任!」といわれてもしょうがないと思ってました。
今、新人さんが入ったばかりでそれでなくてもスタッフ的に厳しい状況です。


でも誰も私が休むことに対して非難する人はいませんでした。
私の気持ちをわかってくれて気遣ってくれた人ばかりです。

「無責任っていわれてもしょうがないです。」ってメールしたら
「私がそんな風にいう人間だと思われたなんてショック~~(TT)」
という返事。


ありがたかったです。


もしかして…
私の知らないところで非難ゴウゴウだったりして。(笑)
そんなの気にしてたらやってられないので、少しズーズーしくならなきゃね。


少し休んで気分転換してまた頑張ろう。
人生長い。



この記事のURL | 仕事のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
New マシン
- 2005/04/19(Tue) -
新しくなったPCはこんな感じです。

MyPC-8618_400.jpg



4月9日にも書いたけど、スペックは以下の通りだそうです。
HDD 80G
CPU 2.4GHz
メモリー 512MB

今回は組み立ててもらったのを持ってきてもらったのでPC内部の写真はないです。
(自分でPCのネジはずしたことない)


ディスプレーも交換しました。
今まで使っていたディスプレー、新しいマシンになった途端なんかチラつくんですよ。
コードを変えたりメーカーに電話して色々調べたりしたんですが、特に壊れてはいないようなんです。
PCとの相性が悪い?
PCの性能にディスプレーが追いついてない?
どこがどう悪いのかよくわかんない。
なにしろ古いし(98年製造)曰くつきの物件。
新しいの買わなきゃかなーと思っていたのですが、掘り出し物を見つけてもらいました。
起動時に立ち上がりが悪かったり、再起動すると変な画面がでたりとかちょっと難ありなんですけど、とりあえずということで。
15インチで画面はとても綺麗です。
7000円也。

そのうち17インチ(できれば19くらい?)欲しいとは思ってるんですけどね~



この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PC復活!
- 2005/04/09(Sat) -
ようやくパソコンが使えるようになりました。
ほんのちょっとの間だったんですけど、パソコンがない生活ってこんなに辛いとは思いませんでした。
つまんないのなんのって。
自分でもうやめる!って思ったのならそれでもいいのかもしれないけど、いきなり使えないっていうのはキビシイですね。


故障の直接の原因は、なんとキーボード!
つまりマシン自体は壊れてなかったんです。

>キーボードに何か乗っかってない?
>キーが押しっぱなしの状態とか?

めそ、大正解!
マジすごい!!

「立ち上がることは立ち上がるんですけど、「チッチッチッ・・・」と変な音がするんですよね。」
(4月5日の日記参照)
って書いただけで分かってしまうなんて、やっぱりただ者ではありません。

キーボード、誰か踏んだらしいんです…
(酔ったとき踏んだ気がしないでもない。)
右上のEcsキーが変形して押しっぱなしの状態になっていたんです。
変形って言っても、ほんの少しなのでちょっと見わかんなかったんですよね~

ありえません。普通。

原因がキーボードだってわかったのは、マシン本体を交換してから。
HDDが逝っちゃってるだろうということで、新しいマシンをいつもやってもらってる方にお願いして作ってもらいました。
新しいマシンにしても以前と同じような状態なので気が付いたんです。

キーボード交換したらばっちりOK!
データも全部残ってます。

よかった~~~♪


でも、マシンは特注で作ってもらっちゃったので新しいのを使うことにしました。

新しいのになるとお決まりのことなんですけど、とてつもなく大変な作業が待っているんですよね~
でもやらなきゃしょうがない!
データがあるだけでもよしとしなきゃです。

Newマシンのスペックは
HDD 80G
CPU 2.4GHz
メモリー 512MB
OS Win2000

これで5万円。
手間賃サービス。
知り合いとはいえ、お仕事なのにいつもほんとに申し訳ないです。
でもありがたい。(ウルウル


古いマシンまだ使えるのでメンテナンスしてもらってます。
ちょっと見てもらったらベアリングが磨耗してるって。
その他にも怪しいところがあるみたいです。
とりあえず使えるけど時間の問題みたい。
いきなり壊れてデータがなくなちゃうよりは不幸中の幸いかも。


古いの壊れるまではPCが2台になる!?
すげ~~~
2台使うためにはディスプレーとキーボードとマウスがあればいい訳で。
キーボードとマウスは安いの売ってるから大丈夫。
ディスプレーは、去年の4月に買った液晶テレビが使えるんですよ!
頑張って液晶買っておいてよかった~~

あとは置く場所の問題。
これが一番の問題だったり。(笑)

そんな訳で今新しいマシンで作業中です。
新しい環境でとってもやりにくいけど地道に頑張りまっす!

こまめにバックアップもとらなきゃですね。フフ


この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PCクラッシュ!
- 2005/04/05(Tue) -
あまりに突然のことで、呆然としてます。
いきなりPCが使えなくなりました。

何が起こったのか全然わからないけど、壊れちゃったことは確かなようです。
ウイルスとかではないみたいだけど。


立ち上がることは立ち上がるんですけど、「チッチッチッ・・・」と変な音がするんですよね。
ワードとエクセルとパワーポイントは開くんですけど、他は全くダメ。
マイドキュメントも見ることはできません。

困った~~~


PCのない生活って久々です。
もう、どうしていいかわからない・・・・(大袈裟)

今職場のPCで更新中です。(いいのか!)
ちょっと早めに出勤して使わせてもらってます。(いいよね?)
明日の夜勤明け以降、休みをとってるので職場のPCもしばらく使えません。

PCが修復するまでしばしのお別れです。
みんなに忘れられる前に復活したいとは思っているのですが・・・


それでは、みなさんお元気で~~~~(涙)
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ・今日の挫折
- 2005/04/03(Sun) -
ブログのphp化が気になってしかたがありません。

以前からチラチラ調べてはいたんですけど、なんかとってもメンドそうで着手を後延ばしにしてました。
今日やってみようと一大決心(それほど?)してあちこち調べました。


タイトルの通りです。
がっくし。

いろんなとこ漁ったんですけど宇宙語(私にとっては)ばっかで…

閲覧した主なページは以下の通り。(もっとあるけど…)
2004年あたりから頑張っておられる方がいらっしゃるんですね~


MTのPHP化とページ分割(2004/01/25)

MovableTypeのphp化(2004/06/29)

MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更(2004/06/13)

MTをPHP化してリビルド軽量に?(2004/06/13)

PHP化に成功(2004/03/02)

MT全体をPHP化(2004/05/10)

PHP化実行中(2004/03/24)

記事のURLを指定する方法(2005/03/29)


いつか成功させてトラックバック送りたいなぁ~








この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネットの危機!
- 2005/04/01(Fri) -
私が契約しているプロバイダはスピードネットっていうとこです。
あまり聞いたことがないと思うんですけど。

私の住んでいるところは都内23区にもかかわらず、ADSLが使えないんです。
そんなことないでしょーーって思うかもしれないけど、ホントなんです。(泣)


最初、ISDNで繋いでいたんですけど、無線で繋ぐスピードネットに切り替えたのが2002年の12月。

それがヤバイらしいのです。
今月から新規募集停止ですって!!
もしかしたらサービス停止も近いかも~

スピードネットの何がいいって、そりゃ~料金です。
月額 3,350円ですよ!
光だと倍近くなっちゃうんですよね。


どうしましょ。
悩む悩む。
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
