2005 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
個人情報保護法
- 2005/03/31(Thu) -
4月1日から「個人情報保護法」という法律が施行されます。

病院っていえば、そりゃ~あなた!個人情報のメッカでしょーー
大変な訳ですよ。(なにが?)


もともと、医師や看護職には個人の知りえたる情報を漏洩してはいけないということが定められてはいます。
当たり前のことでしょ?
なにを今更騒いでいるの?
って思うんですけどね。
メモの類まで全部シュレッダーにかけなきゃならないみたいです。

今までだってメモは細かく破いて捨ててたし、
バイトで下っ端の私が心配するようなことは何もないはず。
と思っていたら…

ご存知の方もいると思うんですけど、私が職場のHPを作っているんです。
それでHPにも「個人情報保護法」のことを掲載するという話になったらしいのです。
原稿さえ持ってくればいつでもアップしてあげますよ~

それにしても、もう明日じゃん。
毎度のことながら段取り悪すぎ。>上司

ウチの病院だけの話ですが、4月1日からナースキャップも廃止になるらしいです。
ヽ(´▽`)/

ナースキャップしてる病院少なくなりましたねー
見た目はいいかもしれないけど、全然機能的じゃないです。
カーテンにはひっかかるし、点滴台にはぶつかるし。
うっとうしいったらありゃしない!

茶髪の主任さんが
「キャップがなくなるので身だしなみに注意してくださ~い!」って言ってました。(笑)




この記事のURL | 仕事のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
貴重な休日
- 2005/03/30(Wed) -
こうみえても(どうよ?)最近かなりくたびれています。

勤務きついです。

夜勤入り(午後9時出勤)、夜勤明け(翌日の正午頃帰宅)が3クール続いています。
夜勤明けで帰ってきた日は家で眠れます。
翌日の夜にまた出勤という勤務。
まぁ、キチキチって訳じゃないんですけどしんどいです。


その合間をぬって写真撮りに行ったりしてるんですけどね。(笑)
何もせず休んでいればいいとは思うんですけど、仕事しかしてないっていうのも精神的によくないです。

せめてパソコンに向かっている時間を減らせばいいんでしょうが。

さぁて、ちょっと飲んで寝るかな。



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ・MTのphp化
- 2005/03/29(Tue) -
ブログにも少し慣れてきたところです。

MTブログのサイトを彷徨っていたら「php化」のことが書かれていました。
ブログをphp化することで構築などの作業がやりやすくなるようです。

再構築作業を行っていて感じてはいました。
まだファイルが少ないうちはいいのですが、膨大なファイル数になってきたらどうなるんだろうって。
直すファイルによっては一箇所直しただけでも、全部のファイルを再構築しなくてはなりません。
まだ100もないからいいようなものの、この調子でいけば1000なんてあっという間です。

ファイルを全部 html から php に置き換える作業は一つ一つ手作業になるのでかなり時間かかりそうです。
それよりも、php は今まで使ったことがなく馴染みがないので不安です。
エラーがでてブログ自体稼動しなくなったら困るし。
やるのならなるべく早いほうがいいし。

(ー"ー)ウ~ン悩みどころ。
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
卒業式
- 2005/03/19(Sat) -
昨日、いっちゃん(誰?)の卒業式でした。
この春中学を卒業して高校生になります。

写真を撮ってあげたんですけど、輝かしい笑顔してました。


ittyan-sotugyou-thumb.jpg


高校でも部活(ソフトボール部)頑張るって張り切ってました。
自分の好きなことができるっていいですね。
ちょっぴりうらやましい。

また応援に行こうかな~


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イベントはお好き?
- 2005/03/13(Sun) -
昨日ちょっとしたイベントがありました。
付き合いもあり写真も頼まれたので行ってきました。

楽しかったですよ。
それなりに。
でも一番最初に帰ってきちゃった。(笑)


企画物大好きな人いるけど、どうも私は苦手。
集団になるとイマイチ醒めちゃうんですよね~
みんなでひとつのことを一生懸命にやりとげると連帯意識がうまれて成功したときはすごく充実感とか満足感がありますよね。
でもなんだか自分の中でいまひとつ盛り上がらないのです。

昨日のイベントがつまらなかったというのではなくて、集団行動が苦手みたいです。


わがままなのかなぁ~




誰かが囁いているかも。

「She is my Mother.」

彼女はわがママだ。


使い古された駄洒落。(笑)
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マタニティブルー
- 2005/03/07(Mon) -
妊娠・出産は身体だけじゃなく心も不安定になります。
普通の人でもちょっとしたことで涙がでたり、イライラしたり。

入院中のKさん、出産してから4日目。
少し前から言動や行動がおかしくなっていたそうです。
昨日の夕方頃からひどくなっていて、要注意に上げられていました。
深夜に入ってからは目つきもおかしくなってきたので、スタッフがほとんどつきっきりでみていました。

午前2時ごろ、そのわずかの隙をついていなくなってしまったんです。
嫌な気がして屋上(5階建)にいってみるとKさんがいました。
声をかけるとフェンスを乗り越えてしまったんです。

でも、なんとかとり抑えて保護することができました。
私はその場にいなかったのですが(ナースステーションを空にするわけにはいかないので)、現場にいたスタッフは声が震えていました。

発見したスタッフの話だと飛び降りる気はなかったんじゃないかと言ってました。
でも、フェンスを乗り越えて飛び降りようとはしたんです。
一歩間違えば落ちてしまう可能性だってあります。
助けに行ったスタッフが誤って落ちてしまったかもしれません。
何事もなかったからいいですが、今考えると背筋が凍ります。

その後は夫を呼んでついていてもらったんですけど、夜が明けるまで気が気ではなかったです。


ここまで重症なケースは珍しいですが軽いマタニティブルーはよくみられます。
赤ちゃんを産むのって本当に大変なことですね。


この記事のURL | 仕事のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事に対する姿勢
- 2005/03/05(Sat) -
夜勤明けだったんですけど、いろんなことが頭の中をかけずりまわってよく寝れなかったです。
緊急のオペはしょうがないですよ。
でも…




この記事のURL | 仕事のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なごり雪
- 2005/03/04(Fri) -
というには余りにもどっちゃり降りましたね。

今年は暖冬じゃなかったでしたっけ?
ウソば~~っか!
さみーよ~さみ~よーーー

去年の初雪にはウキウキと写真を撮りにでかけましたけど、さすがにもういいです。
これっぽっちの雪でうんざししてるんだから、雪国の人は大変ですね。


って他人事みたいだけど、私もちっちゃいときは雪の降るとこに住んでたんだっけ。
今ではすっかり東京者になっちゃいました。
(でも東京の田舎者だったりする。笑)
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桃の節句
- 2005/03/03(Thu) -
そういえば今日はひな祭りですね。

♪あかりをつけましょボンボリに~
ボンボリって「雪洞」って書くんですね!
ってそういう話じゃなくて。


今年もお雛様を飾りませんでした。
お雛様を出さなくなってもう何年になるかな。

過去ログをたぐってみると2002年2月24日の日記に
「毎年かかさず飾ってます。」って書いてありました。
そっか~3年前までは毎年飾ってたんだー


虫に食われてないかちょと心配。
来年こそは出してあげよう!


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ・頑張るぞ!(`・ω・´)
- 2005/03/01(Tue) -
ブログを設置してから1ヶ月ちょっとたちました。
未だによくわかってないとこあります。

自分のやりたいこともまだまだできてません。
やっぱりスタイルシートがよくわかってなかったり、タグが書けないっていうのは痛いですね。
これからまた試行錯誤しながら頑張っていこうと思ってます。

今日は「Blog Peaple」っていうとこに登録してみました。
アクセス数増えるのかな?


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
