2005 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2005 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のこと。
- 2005/02/28(Mon) -
今日もいろいろありました。

なんか書こうと思ったんですけど、疲れすぎてまとまりません。


一度でも笑えることがあったら今日はいい日だったということにします。


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バーゲン♪
- 2005/02/26(Sat) -
今日は休みで久々にお買い物行きました。
お目当てはGパン。
可もなく不可もないようなのをユニクロで購入。

ついでなので春物でも~と某デパートへ。
気に入ったのがなかったので帰ろうと思ったのですが、ちょいと気になってコート売り場へ行ってみました。
今年はコートは諦めていたんですけどね。

なんと!
欲しかったデザインのコートが安くなってるではありませんか。
39,900円が10,000円!
色・サイズともに1点しかなかったのですが、気に入った色でサイズもぴったり。
これは買いでしょーーー

レジに持っていくとさらに30%OFF。え?いいんですか?
さらに10,000円以上のコートは2,000円の商品券(このデパートでのみ有効)がついているんですって!
え?ほんとにいいんですか?
結局5,000円?
わぉ♪

冬物いろいろ安くなってました。
4,900円のセーターが1,500円になっていてさらに70%OFF!
で450円だって。
マジですか?
サイズと色がほとんどないので、なかなか気に入ったのはないですね。
気に入ってもサイズが合わなかったり。
1枚だけ買いました♪


春物は買えなかったけど、満足して帰ってきました。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頑張れ!小さな命ふたつ。
- 2005/02/25(Fri) -
双子ちゃんはかわいいですよねー
でも産科的にはハイリスクとなります。

夜中に切迫早産で入院中の双子ちゃんのママ、陣痛が始まりました。
経産婦さんなので陣痛始まったらあっという間にお産が進んできてしまいました。

予定日が4月14日。
まだ33週です。
ヤバイでしょーーー
NICU(Neonatal Intennsiv Care Unit・新生児集中治療室)のある病院じゃないと赤ちゃんの管理は無理です。

夜中なので受け入れてもらえる病院を探すのが大変です。
そうこうしているうちに、どんどんお産が進んでくるし、赤ちゃんの心音は落ちてくるし。
母体ごと転送しては救急車の中で出産してしまう危険性がでてきたので、結局帝王切開になりました。


二人とも元気に産まれてきたときは本当にほっとしました。
1928gと1865g。
どちらも女の子。

雪の降る中、救急車でNICUに転院されました。
元気に育って一日もはやくママの胸に抱かれる日がくるのを祈ってます。
この記事のURL | 仕事のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
厄日?
- 2005/02/23(Wed) -
今日は何をやってもうまくいきません。
やることなすこと裏目裏目にでます。

白石(*注1)がまた騒ぐからと思ってクソ忙しいのに外来にレントゲン写真をとりに行ったら、白石休みの日だったり。
気を利かせて手伝ったらミスってしまったり。
更衣室で由美子(*注2)に会っちゃったり。
書いたのが消えちゃったり。

こういうの天中殺っていうんでしたっけ?
あ、違うか。


天中殺を検索してたらびっくりしゃっくり。
一瞬息が止まりました。(心臓はだいじょうぶ)

私の素材が使われてるページがあったんです。
ここ


ちょっとうれしかったり~♪


なんかまとまりがない日記だーー


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネコはビデオがお好き?
- 2005/02/22(Tue) -
焼肉(20日の日記参照)食べながらネコの話になりました。

ネコ好きの人が二人いたら話は止まりません。
「ウチの子が~~」とか「ウチの○○ちゃんはねぇ~」とか。


私も幼少の頃、ネコ飼ったことあります。
田舎に住んでたとき、遠い昔のことです。
ネズミをとってくるたくましいネコです。
飼ってるっていうより、ネコが勝手に住んでるって感じでした。


なんですか、その二人のネコちゃんは家から一歩も出たことがないんだとか。
そういうもんなんですか?
今時のおされなネコちゃんは!

で、家にばかりいるとストレスがたまるのでビデオを見せてるっていうんですよ。
( ・◇・ )へーーネコってテレビ見るんだー
と思ったら、「ねこが見るビデオ」なんですって!
興味のある方は↓へアクセスしてみてください。(ハイパーリンクでうまく飛ばないのはどして?)

http://store.yahoo.co.jp/cfc-co/v6844.html


鳥にすごく反応するらしいですよ。
ネズミにはどうなんでしょうか。

ちょっと見てみたい気もします。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しばらく肉はいいです。
- 2005/02/20(Sun) -
焼肉いってきました。
食が細いほうなので食べ放題は苦手です。

っていうのは思い込みだったようです。
ハハハ
食った食った~


デザートのメロンとライチ、おいしかったです。
パイナップルはちょっとすっぱかったかな。
アイスは抹茶とオレンジがイケてました。
チョコは甘すぎ。
コーヒーゼリーもなかなか。
お肉を散々食べた後の3個目のチーズケーキはさすがにきつかったです。

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大ボケ
- 2005/02/17(Thu) -
いつも夜勤に入る前はコンビニに寄って夜食を買っていきます。
(食べられるかどうかはわからない)

オニギリ110円。
お茶130円。
お菓子105円。

1000円出して655円お釣りもらってお金を財布にしまいながら店を出ました。

コンビニのお兄さんが買った品物もって追いかけてきました。

(||||▽ ̄)アウッ!

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
医療事故
- 2005/02/16(Wed) -
私の職場では「ヒヤリハット」っていうのがあります。
思わず「ヒヤッ」としたり「ハッと」したから「ヒヤリハット」。
ネーミングはともかく。(笑)
患者さんに直接害を及ぼさなかったけど、危なかったことをみんなに知らせて今後の事故防止につなげるためのものです。
ヒヤリハットは無記名で自分がヒヤっとしたことや誰かがやったことで注意したほうがいいと思うことを書きます。
患者さんに影響が出たものは事故扱いになって「安全管理レポート」を提出しなければなりません。


先日、書きました。「安全管理レポート」。
私的には「ヒヤリハット」レベルだと思ったのですが、結局のところ患者さんに影響が出てしまったので事故扱いになりました。
事故の概要は、「出産した人の出生届けを渡さずに退院させてしまい、退院後夫が病院まで取りにきた」ってことです。

出生届けは分娩した人が書くことになっているんですが、忙しかったときは助産録を「出生届(未)」にしておけばその時書かなくてもOKなんです。
後で書いてもらえます。

その時は分娩が1件しかなかったので書けると思って助産録を「出生届(済)」って書いちゃったんですねー
でも書き忘れちゃったらしいんですよ。
1週間も前のことなので記憶が全然ないです。( ̄д ̄) ボー


その後どこでどうなったのかわかりませんが、出生届もなく母子手帳に分娩の記録もなく退院されちゃったようなのです。
退院診察でも母子手帳は使うし、退院までにチェックされる場面はいくつかあるはずなんです。
運の悪いことに、そこを全部くぐり抜けちゃったんです。
この件について「安全管理レポート」は他の人も書くらしいです。(チェックが抜けたから)


誰かが退院までに気がついてくれればヒヤリハットレベルで終わったことだったんですけどねぇ~


ってそういう問題じゃなく!!


事故っていうのは、ひとつの要素だけじゃなくいろんな要因の積み重ねで起こることが多いと思います。
例え小さなミスでもそれがきっかけで大事故につながっていくこともあります。

些細なことでも油断してはいけないと思いました。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
困惑メール
- 2005/02/10(Thu) -
今日はとってもいい天気。
きれいな青空!ピカピカのお日様!

世の中三連休だそうで。
私には全然関係ないですが。


青空と太陽に八つ当たりしたくなるような気分でメールを開くと10通ほどきてました。
迷惑メールが。(ウイルス感染メール2通含む)
毎度のことながらムカつきます。

最近の迷惑メールは件名が「お久しぶりです」とか「Re.」とかつい開いてみたくなるようなの多いですね。
1通、あれ?っと思って開けてみると、切れたはずのアイツからでした。
件名が「こんにちは」
本文が「お元気ですか?」

以上。

迷惑メールとして処理するかどうか検討中。



この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒロコちゃんのママ
- 2005/02/10(Thu) -
夜勤明けの帰りボーッと歩いてると「あら、こんにちは。」って声をかけられました。
振り返るとヒロコちゃんのママです。
近所に住んでいるのに最近全然会ってなかったです。
以前は自宅におじゃましてお茶をごちそうになったりしてたんですけどね。

彼女、数年前からうつ病になってしまったんです。
家事や育児にも支障をきたすようになってほとんど外出してなかったようです。
最初の頃はよく様子を見にいったりしていたんですがそのうちだんだん疎遠になっていました。
行くと困ったような戸惑ったような顔をされるんです。
話をしていても全然目が合わないし、話もあまりかみ合わなくなってました。
なにか手を貸してあげたいと思っても遠慮されてしまうんです。

ご主人があちこちの病院につれていったようです。
入院したとも聞きました。

それが今日はとても明るい表情で「久しぶり~」って言ってくれたんです。
ちゃんと私の目を見て話をしてくれたのがとてもうれしかったです。
薬の副作用かだいぶ太ってたけど元気そうでした。
「今度またお茶しようね~」って言って別れました。
近々おいしいケーキでも持って遊びに行ってみようと思います。


彼女はトモコさんっていうんですけど(最初知らなかった)みんな「ヒロコちゃんのママ」って呼びます。
女の人って家庭に入ると「○○ちゃんのママ」とか「奥さん」とか、家族からは「ママ」とか「お母さん」とか。苗字や名前で呼ばれなくなること多いですね。
ご主人にまで「お母さん」って呼ばれてる人いますよね。
銀行やなにかの書類とかご主人の名前を使うことが多くなるし。
結婚したとたんに個人がなくなるのってどうなんだろ。
違和感なく過ごしてる人もいると思うけど。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
言うべきこと。
- 2005/02/09(Wed) -
いつもロムってるブログで興味深いことが書いてありました。

「言いたいことははっきり言う」
私の課題かもしれません。
どちらかっていうと私はあまり他人に対して言わないほうなんじゃないかと思います。
そうでもないって言われるかもしれないけど。
もちろん時と場合に寄っては言いますよ!

言いたいことがあっても相手を傷つけるようなことを面と向かって言うのは苦手です。
そのことでとても苦い思いをして未だに引きずってることがあります。
相手は「どうして言ってくれないの?」って思ってるかもしれないです。
でも、言ったからといって状況がよくなることはないと判断しました。
お互いに不快な思いを蒸し返すだけです。
もちろん、相手に伝えることによって状況がよくなると思えばいいますよ。

言葉は言霊。
声に出して伝えた言葉は生きています。
良い言葉ならいいけど、相手を非難するような言葉は凶器になります。

一時の恨みつらみは時間が経てば記憶とともに薄らぐことが多いです。
でも言葉に出して相手に伝えてしまうと、痕跡が残ってしまいます。
それで修復不可能になることもあります。
はっきりさせることで後味の悪い思いをすることも多いと思うんですよね。

日本人の曖昧さを非難する人もいると思いますが、
私は決して悪いことばかりではないと思います。

なんか私ってずるいのかなぁ~

この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プチリニュ
- 2005/02/08(Tue) -
リニュってほどでもないんですけど、トップページをちょっと変えてみました。

memomemomeは一時お休みにします。
ブログのほうで書いていこうと思って。

トップのフラッシュはどうしてもこれ!ってのができないので今までのをそのままアップしちゃいました。
そのうちスゲーーってのを作りたいと思ってます!
って自分にプレッシャーかけてみる。

どうか暖かい目で見守ってやってくださいまし。(弱気)


トップページ、どうもガラリと変えるってのができなくて。
イメージが湧かないんですよね~
トップ画像のいっちゃん(誰?)はfuulのマスコット的存在なのでこのまま使いつづけるつもりです。


余談ですが… ≫

単なる手抜きだってことは内緒。(〃∇〃)ゞポリポリ
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
煮詰まってます。
- 2005/02/06(Sun) -
トップページのフラッシュを公開して1ヶ月以上たったんですけど全然気に入りません。
結構気合い入れて時間かけて作ったつもりなんですけど、ダサ!

なんか、モタついてるんですよねー
最初はいいと思ったんだけどな~


ピカ!っと思いついてサクサクって作っちゃったほうがいいのができるときあります。
苦労して何時間もかけて作っても全然いいのができない時のほうが多いんですけどね。
難しいな~


近日中に新しいの作る予定です。
あくまでも予定です。(笑)
余談ですが… ≫


あ、トップページにフラッシュ使ってるのって気がついてない人いるかも。
動きだすまで少しタイムラグ作ってあるから。
フラッシュを強制的に見せつけるんじゃなく、あれ?って思われればいいなって感じで作ったんですけどね。
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ・3カラム
- 2005/02/04(Fri) -
今日もブログいじってました。
他にやること山積してるのに~
気になりだすと止められなくなってしまって。

今までのはタイトルの下が2つ分けになってました。
ブログ-20050203-1いちご_300.jpg

それを3つ分けにしてみました。
ブログ-20050204-3カラム-1_300.jpg


2つ分けのを2カラム、3つのを3カラムっていうらしいですよ。
だから?ってつっこみはなしで。
やってみたかったんだも~ん。
タグ書けないし、スタイルシートも怪しいので非常に苦労してまふ。
余談ですが… ≫

ブログ、やってみると意外に面白いです。
私にとってはデザインを自由に変えられるとことが魅力かな。

お陰で素材作りさぼってるのでアクセス数激減。(笑)
でも、私がサイトやってる目的は自分のスキルアップだから気にしない。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
節分
- 2005/02/03(Thu) -
最近、恵方という言葉をよくにするようになりました。
耳にはしないですが。

すみません。
無知なもんで恵方って読めなくて調べました。
「えほう」だそうで。

関西のほうでは節分に太巻きを食べる習慣があるっていうのは聞いたことがあったんですよ~
その太巻きのことを「恵方巻き」っていうんですって。
ちょいと調べてみると…

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、太巻きをまるかぶりするのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。七福神にちなんで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶなど七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。



とか、

巻きずしは「福を巻き込む」もので、切らずに食べると「縁が切れない」につながる、とされる。恵方は毎年変わり、今年は西南西。


だって。
( ・◇・ )へーー

なんかコンビニが全国的に流行らせたみたいですね。
そういえば太巻き、いっぱい売ってたような。
今晩の夕食はウチも太巻きかな~


やっぱり今年も豆まきはするみたいですよ。
豆まき用の豆、買ってあったから。
死んだじいちゃんが、年の数だけ豆を食べると長生きするって言ってました。
そんなにたくさん食べられませんって。(え?)
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アバウト人間です。
- 2005/02/02(Wed) -
今トリビアみてたら、「ワシ」と「タカ」の分類は適当なんだって!
大型のを「ワシ」といって、小型~中型のを「タカ」というそうな。

三色スミレの分類も適当らしいです。
大型のを「パンジー」といって、小型のを「ビオラ」と言ったりするみたい。

適当なのも悪くないと思う今日この頃。
Rさん、私にあまり細かいこといわないように!
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冷やし納豆蕎麦
- 2005/02/01(Tue) -
毎日、蒸し暑い日が続いてます。
もうすでに夏ばてしてる方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

私は元気です!


でもやっぱり食欲がないときありますね~
(痩せないけど)

最近のマイブームな食事がこれ。

nattou0478_500.jpg



鉢に盛ったお蕎麦に冷たい汁をかけてよ~くかき混ぜた納豆をのせます。
お好みで生卵を落として、ネギはたっぷりで。

ヌルヌルネバネバは身体にいいんですよね。
暑いときでもスルスルいけます。


お蕎麦に納豆。
日本人に生まれてよかった♪


にへどんさんが冷やし納豆蕎麦を食べたことないというので紹介させてもらいました。
お蕎麦屋さんにはないかもしれないですね。フフ


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私だけ?
- 2005/02/01(Tue) -
すっぱい夏みかんに塩をかけて食べるの好きなんです。

過去にめちゃバカにされたことあります。
それ以来人前では絶対しません。
夏みかんは隠れてコソコソ食べます。

私って変ですか?
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
