2005 01 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
確定申告のススメ
- 2005/01/30(Sun) -
今月の給料明細に源泉徴収表がついてきたので、さっそく確定申告にとりかかりました。
年末調整をしてないので確定申告をするとがっつし税金が戻ってきます。
職場で年末調整をすれば確定申告の必要はないのですが、事情があって(他にも色々やってるもんで^^)毎年確定申告してます。

今年はネット上でやってみようと思って初めて国税庁のHPを開いてみました。
やってみると超簡単!!
数字を入れるだけで全部計算してくれちゃうんですね。
書き間違えや計算間違えがなくて、こりゃ便利♪
10分もあればできちゃいます。

必要がある人は面倒くさいなんて言わないで絶対やったほうがいいですよ!
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フラッシュ
- 2005/01/28(Fri) -
こんな時間までパソやってます。
せっかくの休みだもん。
ちょっとくらい遅くまでやっててもいいよね。(っていつもだろ!)

Photograph に「紅梅 ~冬から春へ~」っていうをアップしました。
すんません。
やっつけ仕事です^^
目新しくないですよね。
写真は公開済みのヤツだし、雪降りも去年からだし~
フラッシュも新技術を全然勉強してませぬ。
というより、しばらくやらなかったら忘れてます。
雪降りは手抜きの使いまわしをしようと思ったらうまくいかなくて、また最初から作り直したりして。(泣)


ず~っとPhotographのトップは気になってたんですよ。
今の時期、ススキはないでしょ~~
でもなかなかできなくて…
新しいアイディアが浮かぶまでとりあえず、ということで!

フラッシュってホント、センスがないとダメだわぁ~
あ、技術もです。うぅ…

どっちもないらしい。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな命が消えた日
- 2005/01/26(Wed) -
今日の夜勤は平和に終われるかな~と思いきや、最後までなにがあるかわからない職場です。

13週の人工中絶に立ち会ってしまいました。
私の担当ではないのですが、成り行き上…
今の病院にきてから中絶に立ち会ったのははじめてです。
どんな事情があるのか知りませんが、つらいですね。


出たときまだ生きていたんです。
卵膜に包まれたままスルリとでてきたのでびっくりしました。
3、4回泳ぐようなしぐさをして動かなくなりました。

男の子でした。
手足の指もちゃんと5本揃っていてどこも異常があるとは思えません。
鼻が高くて無事生まれればさぞかしハンサムな子だったんだろうと思います。

小さな箱に入れて手を合わせました。
不覚にも涙が…


家に帰る前に水子地蔵のあるお寺に寄って、お祈りをしてきました。
今度生まれてくるときは、望まれて生まれてくるんだよ!

冷たいみぞれがパラつく寒い日の出来事でした。


この記事のURL | 仕事のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時間の使い方
- 2005/01/24(Mon) -
今、ちょっと忙しい時期です。
今月中に終わらせないといけないことがあります。
もう1週間しかありません。

気持ちの中ではまだ1週間ある…って思ってる。
ダメだ~~~

とっとと終わらせてスッキリしたいなぁ~
このブログももっといいものにしたいと思ってるんだけど、時間がないのです。
イヤ、時間はあるんだけどブログに時間かけてる場合じゃないっていう焦り。
ってか、パソコンやってる場合じゃない。(泣)

ブログだけじゃなく素材も上げたい、壁紙ももう少しアップしたい。
冬物は今アップしないと来年までお蔵入りになるのは目に見えてる。
来月からは春物にとりかかりたいし。
トップページ、少し直したい。
フラッシュやりたい。

サクサク作業すればいいのに今日もウダウダしてちっとも進まない。
あぁ~あ。あぁ~ぁ。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ・テンプレート
- 2005/01/22(Sat) -
テンプレートって何?
どうやって編集するの?

ってな訳でなにがなんだかわかんないのでまずは出来合いのテンプレートをDLしてみました。
ほほ~~こんな感じになるのね。
このテンプレートは Dr.blog さんのです。
利用規定に
>●CSSテンプレート素材の色変え、改造は自由ですが、その際のサポートは基本的には致しておりませんのでご了承ください。
と書いてあったので、これを元に色々いじってみようと思います。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ・はじめの一歩
- 2005/01/20(Thu) -
以前からやってみたいと思ってたブログ、作ってみました。

CGI、やっぱ難しいわぁ~
サクサクっとはできないもんですねー
半日かけてなんとかここまでできました。

これからいろいろカスタマイズしようと思ってます。

今日はとりあえずこんなところで!
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ以前の日記
- 2005/01/20(Thu) -

以前の日記はこちらです。

2001/10/05~2005/01/27


この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
