2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況報告
- 2010/05/24(Mon) -
ブログの更新が滞ってはや3か月。
ご無沙汰してました。m(_ _)m
とりあえず生きてます。

色々あって3月末に10年近く勤務していた病院を退職しました。
すぐに就職が決まり4月1日付けで就職したのですが、もう大変で…(涙)
このご時世に働くところがあるというのは幸せなことですが、甘くはないですね。

今日と明日は連休ですが出かける予定はありません。
身体を休めてのんびりしようと思ってます。

勉強もしなくては!
新しい職場にはパートではなく正職員として採用されたのでぼんやりできないです。
研修や勉強会などもたくさんあるみたいです。


また写真を撮りに出かけられるくらいゆとりが出る日がくるといいんですけど。
なにしろ今はこの職場でやっていけるかどうかわからないくらい混乱してる状態なのです。

でも、ブログをアップできるってことは若干の余裕がでてきたってことかな。(*^_^*)




↓追記は3月末頃書いた記事です。
気力がつき、お蔵入りしてました。

長いです。
よろしければ~



この記事のURL | 仕事のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
怖いお産
- 2009/02/15(Sun) -
夜勤明け、日勤者とのナースステーションでの会話。

「お疲れさま~」

「お疲れさま~」

「聞いてよ!今日大変だったのよ。
 口からでてきてさー」

「えーーそうなんだ~
 よく出てきたね。
 私、そういうケースあたったことないんだよね。」

「私は2度目かな。
 一時はどうなることかと思ったけど、生まれてくれてホントよかったよぉ~」




一般人との会話。

「はぁ~今日も忙しかったー
 今日のお産、大変だったのよ。
 口から出てきた子がいてね。」

「えーーーーーーーーーー口から!!」

すごく怯えてる。

「そんなこともあるの?」

「うん、あんまりないけどね。
 無事生まれてよかったよ。」

「し、信じられない。。。」絶句







「いやいや、お母さんが口から産んだわけじゃなくて!
 後頭部からでてくるハズの赤ちゃんが口のほうが先にでてきたのよ。」

「あ~なぁんだ、びっくりしたーー」

「こっちのほうがびっくりしたよ。オカルトじゃあるまいし。」(;--)


 

お産は何があるか分からないと常日ごろから思ってはいるのですが。。。

素人さん怖いです。ハイ。


この記事のURL | 仕事のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
カルチャーショック
- 2008/10/29(Wed) -
27日から1泊で以前いっしょに働いていたえっちゃんとりえさんに会ってきました。


今年1月、海外留学のためニュージーランドに行ったえっちゃん。
4月に帰ってきて大学院に進学の予定なのは聞いてました。

でも海外に行く3日前に会ったのが最後で、その後連絡が途絶えていました。
気にはしてたんですが「そのうち連絡くるかも~」ってお互い思ってたらしく。(笑)

ひょんなことから連絡がついて、急遽会う日程が決まったのが先週はじめ。
会える時っていい偶然が重なってサクサク話が進むもんなんですよね。
お互いいつでもいいわけじゃなく、たまたま空いてたのが同じ日でホントラッキーでした♪
しかも1年半前に退職したりえさんにも連絡してみたらたまたま都合がつくと!
これもまたラッキー!


そんなわけでえっちゃんの住む那須に一泊してきました。
那須の写真は後日。





えっちゃん(助産師)はウチの病院を退職後、看護系の大学院で勉強しています。
助産師の資格持ってて経験もあるのにまだまだ学ぼうとする姿勢はすばらしいです!
みならわなくちゃ~


えっちゃんからいろんな話を聞くことができました。
今、最先端の産科はどんな風になっているのか。
分娩のこと。
母乳栄養のこと。
新生児の管理について。
などなど。


その中でもショックだったのは母乳管理のことです。
この記事のURL | 仕事のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
超出生体重児、その後
- 2008/04/11(Fri) -
4月8日に出生した508gの赤ちゃん、本日未明に亡くなったそうです。

ご冥福を心よりお祈りします。m(_ _)m



この記事のURL | 仕事のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
超低出生体重児
- 2008/04/08(Tue) -
いつ何があるかわからないのが産科。
昨日は超低出生体重児の出産がありました。

超低出生体重児というのは出生体重が1000g未満をいいます。




7:21 女児 508g 骨盤位(経膣分娩)


産科に関わったことのある医療従事者はこれを聞いたらゾッとするハズ。
この記事のURL | 仕事のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
来年度の仕事の予定
- 2008/03/17(Mon) -
今日、3年間いっしょに働いたスタッフと最後の勤務でした。


3月4月は年度替わり。
学生さんは入学・卒業の季節でもありますが職場もスタッフの入れ替わりの激しい時期です。

ウチの病院では3月いっぱいで助産師2人、看護師2人が退職することになりました。
12月にも助産師2人が退職したばかりです。



この職業、どの病院でもスタッフの入れ替わりが多いです。
同じ病院に長くいるばかりがいいことではないので、それはそれでいいのですが。
また女性の職業という特殊性(看護師は男性もいるけど、助産師は女性のみ)からして結婚出産で仕事を続けられない人もいるのでいたしかたないところもあります。


出たら入ってくれば問題ないんですけどね。

この記事のURL | 仕事のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
退職しました。
- 2008/03/14(Fri) -
去年の2月から毎週水曜日、小児科クリニックにバイトに行っていたのですがクビになりました。


なんちゃって。

希望退職がかなったといったほうが正しいですね。(笑)





この記事のURL | 仕事のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
感謝したい日もある。
- 2008/01/30(Wed) -
先日は思いっきり愚痴ってしまいました^^

昨日私がお産したママたちに会ったんですけど、みんな元気そうでよかったです♪
お産のときは忙しさにかまけてあまり丁寧な対応ができなかったのでちょっと心配でした。
この記事のURL | 仕事のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
愚痴りたい日もある。
- 2008/01/28(Mon) -
出もの腫れものところ嫌わずなんていいますが、お産もところ嫌わずやってきます。

めでたいからいいんですけどね。



嫌な予感はあったんですよ。


この記事のURL | 仕事のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
早くもインフルエンザ!
- 2007/10/31(Wed) -
10月ももう終わりですね。
インフルエンザの季節がやってまいりました。



Halloween.jpg

Photo : 2007/10/31 頂き物(掲載許可あり)
今日の記事とは関係ないですがあしからず^^



今日小児科のバイトだったのですが、情報によると早くもインフルエンザで学級閉鎖をした小学校があるそうです。
今年は早いみたいですね。
大流行するかどうかはまだわかりませんが。

今日もインフルエンザの予防接種を受ける患者さんがたくさんきました。
インフルエンザの予防接種は任意なので受ける受けないは自由です。

小児科の院長にいわせると「受けたほうがいい!」です。
去年のタミフル事件があるのでなおさらですね。
予防接種したから絶対罹らないというわけではないのですが、罹っても軽くすみます。
インフルエンザの症状はキツイですからねー

私は受けますよ。

この記事のURL | 仕事のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
