2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ごあいさつ
- 2012/10/09(Tue) -
長い期間放置していたにもかかわらず、fuul's Diary にアクセスしていただいた皆様、ご無沙汰しています。


気持ちを新たに、復活です!!たぶん…

タイトルも「fuul feeling free」に変更しました。






夏に人生の岐路に立つような大きな出来事がありました。

ブログもやめようと思ったのですが、やはり写真が好き、ネットが好き。。。なので、もうちょっと続けようと思います。


今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フェイドアウトな fuul in my room
- 2010/05/25(Tue) -
fuul in my room を気にかけてくださった方、ありがとうございます。

2001年9月26日開設して以来いつまで続けられるのだろうと思いつつ8年余り。
4月にドメインの更新だったのですが、更新料の振り込みを迷っているうちに失効してしまいました。
お世話になった皆さんにごあいさつしてきちんと終わるべきだったのかもしれませんが、あまりにも仕事が大変で(昨日の記事参照)放置してしまいました。
m(_ _)m

一時期、fuul in my room は私の生きがいでした。
許す限りの時間をつぎ込んでのめりこんでいた時期もありました。
たくさんの人との出会いがありました。
今でも私の財産です。

fuul in my room をすべて無くしてしまうのはあまりにも寂しいので、独自ドメインをとっているもうひとつのサイトに過去ログを移転しました。

こちら http://hideaway-f.com/fuul/ です。




いつかまた fuul in my room を再開できる日がくるといいな。

この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
PHOTOSHOP ELEMENTS 7
- 2008/10/19(Sun) -
フォトショップエレメンツ、画像の処理にとっても便利に使ってます。

パソコンが新しくなったし、7.0が出たっていうんでさっそく購入。
どうせならって思ってプレミアムエレメンツとセットのを買っちゃいましたw



フォトショップエレメンツ

何がどう新しくなったのかわかんないけど、使い勝手は悪くないです。
サクサク動く~♪



なぜかffftpもちゃんと使えるようになったし。(謎)






今日は光が丘公園で撮影したバラを編集してアップしてみました。


バラ
画像クリックで8枚ご覧いただけます。



この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(7) | TB(0) | ▲ top
サイトの更新ができません。
- 2008/09/19(Fri) -
私の勤務してる病院の院長(70歳くらい♂)、やけに私に対してフレンドリーです。
先日ケータイのメルアド交換しました。
お花の写真たくさん送られてきました。(汗)

私にどうしろと?


私のサイトもたまに覗いているようで、
「フルカワくん、この頃写真アップされてないけどアドレス変わったの?」って。

そろそろ写真もアップしないとなーとは思ってたのですが。



tyou_0931.jpg
Photo : 2008/09/12  向島百花園にて。 (記事とは関係ありません^^)






ファイルの転送できません。
なんでだよーーー(涙)
ffftpをDLして(解凍ソフトもDLしないとならなかった^^)ちゃんとインストールできたのにぃ~(大泣)
以前使ってたffftpの設定をFFFTP.regというファイルにして設定したので、パスワードやなんかは間違えてないハズ
もうわけわかりません。




PCが変わるとやりにくいですねー
何気なく使っているPC、こんなに色んなソフト使ってたんだ~って改めて思い知らされました。
顔文字もでないし。。。





フリーのブログはCGIで動いてるのでどんなPC環境でも同じように使えるのでいいですね。
ありがたや、ありがたや。

この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブラウザ
- 2008/09/06(Sat) -
ブラウザのシェアはやはりIEがもっとも多いようですね。
一ランク上(?)のSleipnirを使ってる人も増えてきてるようですが。

私は普段はFirefoxを使ってます。
以前はIEを使ってたんですけどね。

テンプレートを作るようになって、IE以外のブラウザでみるとレイアウトが崩れることがありました。
これはショックでしたねー
Firefoxで作ってIEで確認すればだいたいOKみたいです。

それからこれは私だけの事情だと思うんですけど、ついこないだまで使っていたWin2000。。。
IEだとものすごーく開くのに時間かかるんです。
低スペックのPCじゃないと体感できないと思うのですが!
光なので繋がってしまえばだいじょぶなんですけどね。
その点、Fierfoxはおんぼろマシンでもサクサク開いてくれます。
軽いのかな。

使ってると馴染んできて今じゃどのPCでもFirefoxです。



どのPCでも?
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グーグルが面白い!(いまさら?)
- 2008/02/28(Thu) -
日々進化しているPCとかインターネット。
ぼんやりしてるとどんどん浦島たろさんになってしまいますね。
ま、自分が不自由しない程度に使えていればそれでいいっちゃいいんですけどね。(笑)


今、グーグルにハマってます。
いまさらですが色んなことできるんですね~

最近便利に使ってるのがGmail
Googleのトップページの一番上にでてますよね。すごくちっちゃく。

Google.jpg


いわゆるフリーメールですね。
フリーメールにログインするとGoogleカレンダーが使えます。
これ、すんごくいい!
勤務の予定とかわざわざ知らせなくてもここ見てもらえればいいわけで。
公開する人も限定できるし。
Yahoo!も同じような機能あるんでしたっけ?


それから使ってみたのがGoogleトーク
チャットとか無料通話できます。
チャットの使い勝手はメッセと同じ感じ。
通話はまだ使ってないです。


写真っていうとこも見てみました。
これはPicasaでした。
Picasa2をインストールしたら写真の取り込みが終わんない、終わんない。
5時間くらいはかかったと思います。
途中で放置して寝たしw


こんなのわかりきってる!と思われる方もいらっしゃるとは思いますが自分の覚え書きってことで~^^;)
(レベル低!)

この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
HDD購入
- 2008/01/31(Thu) -
こんだけPC使ってて外付けのHDDをつけてないのってどうよ?って話なんですけどね。
今メインで使っているPCの容量は80GBです。
そんなかにデータを全部格納してたわけです。
(一応写真だけはディスクに焼いてバックアップはとってましたけど。)

ここにきて、Cドライブがさすがにいっぱいいっぱいになってきました。
バックアップとってあるので写真は削除しちゃえばいいんですけど、素材を作ったりするのに過去の写真を見ることが多いのでイチイチCDを入れるのは面倒です。
すぐに見れるとこに置いておきたいのですよ。
とりあえずと思いつつPCに溜め込んでたわけで^^

ようやく外付けのHDDを購入しました。


hd-hsu2_bw_300.jpg

こんなの。
画像クリックで製品詳細ページに飛びます。

500GBのをヤフオクで13990円(プラス送料460円)でGET!
今日届いてさっそく使ってみました。

写真を移動したら空き容量が半分以下に!ヽ(´ー`)ノ



PCっていつどうなるかわからないのでデータだけでも別のとこ移動しておかないとですよね。
何年PCやってんだか~って感じ。(笑)


この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
6周年
- 2007/09/26(Wed) -
fuul in my room を立ち上げてからもう6年。
こんなに長く続けられるとは思っていませんでした。
ひとえに皆さまの応援のお陰でございます。
本当にありがとうございます。m(_ _)m



毎年この記念日にはなんかしらリニューアルしていたのですが、今年は全く何も用意してません。
年々セコくなっていってる記念日ですがついになにもせず。
来年はどうなっていることやら。
fuul in my room があるかどうかも怪しい。。。(笑)


そんなこんなの本家ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(16) | TB(1) | ▲ top
たまにはメンテ
- 2007/09/22(Sat) -
連日ムカつくほどの暑さが続いていますが、みなさまお元気ですか?
ここのとこPCも私もお疲れモードです。



「最近、PCが重くてしょうがないのよ。」
というメールを職場の友人にしたら、

「太ったの?」
ってゆう返信が!( ̄∇ ̄;


ウケ狙いでもなさそうなのがリアルで怖い。




そんな訳で愛しのPCちゃん(自作のデスクトップ)をメンテナンスに出すことにしました。

これからPC作ってくれた人の家まで自転車の荷台に乗せて持っていきます。
途中でコケないようにしないと。(笑)
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
エクセルにあくせく
- 2007/09/07(Fri) -
自分ではそれなりにPCいじれるんじゃないかと思ってました。
勘違いしてました
でんでんダメでつ。。。orz


小児科クリニックの院長に集計表の作成を頼まれてエクセルで作っているのですが、全然思うように使えません。( ´Д⊂
クリニックのPCは買ったばかりのビスタ
Office2007搭載です。
使いこなせれば使い易いとは思うのですが、使い方から勉強してるって感じなのでなかなか作業がはかどりません。
なんかアイコンがいっぱいあってやりたいことがどこにあるのか見つけるのが大変

今までエクセル自体(ワードもだけど)あまり使う機会がなかったし~~という言い訳^^




PC大好きな私としてはエクセルもワードもサクサク使いこなせるようになりたいものです。
自分のマシンは化石のようなWin2000なのでビスタを思いっきり使わせてくれる院長に感謝です♪
サービス残業上等です!


頑張ろう自分。
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
