2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自然の造形美
- 2008/10/21(Tue) -
夏にいただいたホウズキを放置してたらこんなになってました。



ホウズキ


綺麗だから玄関に飾ってみた。

いい感じ♪




この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初秋の光が丘公園
- 2008/10/16(Thu) -
そんな訳で(ひとつ前の記事参照)、掃除もすっかり終わったので出かけることにしました。

でももう昼過ぎなのでそんなに遠くには行けません。

久々の光が丘公園へ。

午後から出かけるにはちょうどいい距離です。
チャリには最高のお天気だし。




光が丘は紅葉にはまだ早くZEISSさんとこで紹介されてたものすご~いみごとな金木犀は終焉を迎えておりました。
がっかり。


そういえば、西入口のほうに萩があったんじゃなかったっけ?と思って行ってみると。。。
まだほんのちょっとしか咲いてませんでした。
ちぇっ。


と思ったら、







ネコ
Photo : 2008/10/16

野良ネコちゃんがいました。
人なつっこくてすんごくかわいいの。(≧∇≦)
しばらくかまってました。(かまってもらってた?)








秋を探して彷徨っていると、ちょっと黄色くなりかけた銀杏は奇妙な匂いを漂わせておりました。
イマイチな銀杏に撮影意欲わかず。




そそ!今の時期、いい被写体があったハズ。

ハナミズキの実
Photo : 2008/10/16

ハナミズキの実が真赤です。
葉もいい感じで紅葉してました。





そうだ、そうだ、ススキもあったんだっけ。

ススキ

今年のススキは例年より立派に見えるのは気のせいかしら。








ススキとキバナコスモス

キバナコスモスとススキのコラボ。
思わぬ収穫だわ。









バラ

四季の香公園の秋バラも気になったので行ってみると結構咲いてました。
ここは黒背景が確保できる場所に咲いているので撮影しやすい気がします。










バラ

昼下がりの軟らかな日差しがバラを優しく包んでいました。






この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハクチョウソウ
- 2008/10/10(Fri) -
今日10月10日って晴れの特異日なんですよね。
数年前までは体育の日に定められてました。
無粋なお偉いさんが月曜休みにしちゃったのはよかったのかどうかわかりませんが。

朝から快晴だったので山ほど洗濯してお買いもの出かけました。
ベランダ広くなったからいっぱい洗濯干せますw



ところが突然の雨!

キャーーー!!大変!




ヘヘヘ、今度の家はベランダに屋根があるからセーフだったわよぉ~ん

引っ越して色んなことが快適でうれしいわぁ。




そそ、今日は先日撮影したハクチョウソウの写真をアップです。



ハクチョウソウ

Photo : 2008/09/30 河口湖、大石公園



この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コスモス
- 2008/10/05(Sun) -
先日バスツアーで河口湖畔に立ち寄りました。
大石公園の「花のナイヤガラ」を見学の予定だったのですが、期待はずれで撮影意欲わかず。。。

でも思わぬ収穫がありました。



コスモス
photo : 2008/09/30

河口湖をバックにみごとなコスモスが咲いてました。ヽ(´ー`)ノ



この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
センニンソウ
- 2008/09/15(Mon) -
千人草でググったら「もしかして仙人草」っていわれました^^
仙人草で検索おねがいしますです。ハイ。


向島百花園に咲いてました。

仙人草
Photo : 2008/09/12

ネームプレートに「せんにんそう」って書いてなかったら見落としてしまいそうでした。
なんかそこらへんに咲いてそうな花だけど。







仙人草

これがセンニンソウってゆうんだ~と思ってみるとステキな花に見えてきます。








仙人草

茎はツタのように長く伸びていて別の植物にからまって生息しています。
これはカリンの木にからまったセンニンソウ。
カリンの実もだいぶ大きくなってきたわ。









仙人草

キンポウゲ科ですって。
アップでみるとなるほどキンポウゲ科の花と似てますね。





キンポウゲ科の植物っていうと・・・





この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
萩~向島百花園
- 2008/09/13(Sat) -
明日は十五夜、中秋の名月だそうですね。

秋を探しに向島百花園の萩を見に行ってきました。
ちょっと早かったかな。
しばらくカメラ(コンデジですが^^)持たなかったのでリハビリも兼ねてってことで。


萩
Photo : 2008/09/12 向島百花園

お天気が良くて暑かったです。
真夏~~






萩

思ったより咲いていました。







萩

向島百花園では萩のトンネルが有名なのだそうで。
ここはまだちょっと早かったかな。








萩

かわいらしい花ですね。(*^ー^*)




この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハゼラン
- 2008/09/08(Mon) -
昨日、以前住んでいた家にしばらくぶりで行ってみるとハゼランが咲いていました。
どこからか種が運ばれてきたのか3年くらい前からこの時期になると勝手に花をつけてたんです。

かわいいなぁ~とは思っていたのですが一度も写真撮ってやることもなく。。。


改めて咲いているのをみるとなんか愛おしくなって、、、

シャベルで掘って持ってきちゃいましたw(花泥棒?)


根づくといいなぁ~と思ってたら、そこは雑草!
今日、元気に花を咲かせてました。
すげーー適応力。



ハゼラン
Photo : 2008/09/08

爆蘭と書いてハゼランと読みます。
爆ぜる(はぜる)ように咲くかららしいです。




ハゼラン

午後3時くらいに咲くので別名「三時草」とも。




引っ越してきた今の家には猫の額ほどの庭があるのですが、まだ何もお花がなくて寂しいです。
これから色々植えていこうと思ってます。


この記事のURL | 写真(2008夏~秋) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
