2005 01 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2006/09/19(Tue) -
近頃めっきりサボリぐせがついてしまって…
こういうのスランプっていうのでしょうか。

今日は晴れ間が見えたので久々にカメラ持って出かけました。



萩

Photo : 2006/09/19
萩は秋の七草のひとつですね。
ちょっとしょぼいけど、ま、しゃーない。(笑)




萩

そうこうしていると黄色い蝶々がやってきたり、



萩

蜂がやってきたりして遊んでくれました♪
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(11) | TB(1) | ▲ top
異常気象
- 2006/07/24(Mon) -
今年の天気はホントに変ですね。
涼しくていいとも思うのですが、大変な思いをされている方も多いと思います。
被害を被ったり生活に大打撃を受けたりしている方、心よりお見舞い申し上げます。
m(_ _)m


ヒマワリ


ヒマワリも心なしか寂しそう…
週間天気予報に晴れマークないです。(´・ω・`)
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スモークツリー
- 2006/07/23(Sun) -
色々変わった植物もあるもので。


スモークツリー

Photo : 2006/07/10
フワフワしててススキの壊れたヤツみたい。(笑)
スモークツリーという植物です。




スモークツリー

花束などにも使われるようです。




スモークツリー

和名は「煙の木」。
その名の通り、遠くからみると煙がのぼってるみたいにみえます。

この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ベルガモット
- 2006/07/21(Fri) -
この花を撮影したのは初めてです。
アザミに似てますね。


ベルガモット

Photo : 2006/07/10



ベルガモット

白い花はとりあえず、ソフトフォーカスフィルタ使ってみたり。(笑)




ベルガモット

ググってみたら、アロマテラピーに使われるハーブの一種だそうです。
花の匂いは感じなかったけど実から精油を抽出するんですって。
どんな実がなるのかしら。



ベルガモット

色違いもありました。
ちょっと終わりかけだったのが残念。

撮影場所は光が丘公園のテニスコートの横の花壇です。
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(10) | TB(2) | ▲ top
コムラサキの花
- 2006/07/19(Wed) -
それにしてもよく降りますね。
大雨による被害のニュースも聞こえてきます。
農作物への影響も心配です。



コムラサキ

Photo : 2006/07/10
コムラサキがかわいらしい花をつけました。
ムラサキシキブとよく似ています。




コムラサキ

アップで見るとおもしろい花ですね。




コムラサキ

秋には紫の実がたくさんつくことでしょう。



昨年撮影したコムラサキの実はこちら
同じ場所で撮影してます。


この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アガパンサス
- 2006/07/15(Sat) -
今日も暑かったですね。
雷が鳴ったときはすかさずパソコンの電源落としました。
雷でクラッシュしたって話、よく聞きます。
怖いですねぇ~~




アガパンサス

Photo : 2006/07/10
この時期、道の所々に紫色のアガパンサスが目を惹きます。




アガパンサス

和名は紫君子蘭。ユリ科。
君子蘭(ヒガンバナ科)とは別物ですって。
ややこしいのね。





アガパンサス

曇りの日だったのでほんわかソフトフォーカスで撮ってみました。





アガパンサス

1つだけみるとなるほどユリっぽい?



この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(12) | TB(1) | ▲ top
ヒメジオン
- 2006/07/13(Thu) -
光が丘公園を入るとすぐのところ、図書館の隣に白くなっている場所がありました。


ヒメジオン

2006/07/10
近づいてみると、ヒメジオンでした。
ヒメジオンって雑草?
花壇に生えると引き抜かれる運命かも。



ヒメジオン

わざわざヒメジオンの種を蒔いて植える人はいないと思うのですが。



ヒメジオン

派手さはないけど可憐で清楚な感じですね♪



ヒメジオン

これだけ群生していると見ごたえあります。
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(13) | TB(0) | ▲ top
クチナシ
- 2006/07/11(Tue) -
道を歩いていると甘い香りが漂ってきます。


クチナシ

Photo : 2006/07/10
初夏のクチナシは、春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイと並んで香りの花です。




クチナシ

クチナシの白い花はどことなく妖艶。
実がついても口が開かないのてクチナシという名がついたとか。



クチナシ

こうしてみると綺麗なのですが、小さい虫がたくさんついていることがあります。



クチナシ

花は咲いたと思うとすぐに茶色になってしまいます。
たくさん咲いていてもあまり綺麗とはいえないかもしれません。


一番上の画像クリックで8枚ご覧いただけます。
こちらからもどぞ♪

この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
珍しい花
- 2006/07/03(Mon) -
しばしご無沙汰でございました。
更新してないのに訪問してくださった方、ありがとうございました。ペコペコ

暑さにやられていたわけでもなく仕事が忙しかったということでもなかったのですが、ちょいとやりたいことがあったもので。
そんなこんなで写真もロクに撮ってなかったり。

今日は川口グリーンセンターで見つけた、私的にちょいと珍しい花をアップします。
植物に詳しい人には珍しくないかもです。

言い訳が長い。( ̄∇ ̄;


ゲンペイカズラ

2006/06/23
ゲンペイカズラ。
唇オバケみたい。(笑)
初めてみました。



ハイビスカス

ハイビスカスはハイビスカスですよね?
なんか奇妙な感じ。

でもきれいだから許す。(偉そう^^)
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
スイレン
- 2006/06/28(Wed) -
睡蓮と書いてスイレン。
蓮(ハス)と似ていますが違います。
食えません。レンコン採れませんから。


睡蓮

Photo : 2006/06/23
川口グリーンセンターの大温室に咲いていました。




睡蓮

睡蓮と一口に言ってもたくさんの種類があるようです。




睡蓮

別名羊草(ヒツジグサ)と呼ばれる種類があります。
未(ヒツジ)の刻に咲くのでその名前がついたとか。
羊の刻というのは午後2時頃。

子の刻(ねのこく)とか丑三つ時(うしみつどき)なんてのは聞いたことがあるけど、羊の刻はあまり聞かないですね。




睡蓮

なにかしら幻想的な感じのする花です。



一番上の画像クリックで9枚ご覧いただけます。
こちら(別窓)からもどぞ♪
この記事のURL | 写真(2006初夏) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
